備忘録:Kindleにサイズが大きいパーソナル・ドキュメントを送る(iPhone不要)

O'Reilly電子書籍Fire HDで読みたいと思いましたが、サイズが大きくgmailではSend to Kindle Eメールアドレスに送信できませんでした。

いろいろと情報を集めやっと実現できたので、ここに記録しておきます。(2019/05/11現在の情報)

結論

1メールあたりの送信最大容量100MBBIQメールからSend to Kindle Eメールアドレスへ送信できました。 BIGLOBE、ASAHINET、BBIQ等プロバイダのメールは1メールあたりの送信最大容量が大きいものもあるようです。

Kindleへのパーソナル・ドキュメント送信方法検討

いろいろと方法を調べてみました。 結局の所、iPhoneがないならば、Eメールで頑張る力技しかないという結論に至りました。

送信方法 問題点
Send to Kindle Eメールアドレスへ送信 送信元メール側のサイズの添付ファイル容量制限あり
Send to Kindle(PC/Mac/Chrome Extension) Amazon.co.jpアカウントでは使用不可(Amazon.com用)
Amazon.comAmazon.co.jpのアカウント結合 2019/05/11現在 アカウント結合自体できなくなっている
iPhoneKindleアプリから「Kindleへ送信」で送信 Amazon.co.jpアカウントでも可能。iPhoneユーザーでないので個人的にNG
Amazon Cloud DriveのSend to Kindle フォルダを利用 2019/05/19現在 フォルダは存在しない

メール検討

どのメールを利用すればよいか、ごく軽く検討しました。

既に契約しているBBIQメールを利用しました。

メール 1メールで送信可能なサイズ 備考
gmail 25MB(25MBを超えるとGoogleDriveへのリンク) GoogleDriveのリンク(25MBを超える場合)ではSend to Kindle 側で受信不可
outlook.com 20MB
BIGLOBEメール 100MB 回線契約が必要?
ASAHINETメール 100MB? 回線契約が必要?
BBIQメール 100MB 回線契約が必要。個人的には契約済み

BBIQメールで送信

1. Send to Kindle Eメールアドレスに送信を承認するEメールアドレスを設定

下記を参照してください。

備忘録:O'Reilly の Ebook を Fire HD で読む

2. BBIQWEBメールからSend to Kindle Eメールアドレスへコンテンツ送信

下記49MBのファイルを送信してみました。

パーソナル・ドキュメントの最大容量50MBギリギリです。

f:id:n-noguchi:20190511014209p:plain

以下BBIQWEBメール特有の話です。


Eメールへのファイル添付はできましたが、送信しようとすると下記エラーが発生しました。 メールボックス容量がデフォルトでは100MBなので約50MBのファイルを送信しようとすると容量不足になるようです。

  • エラーメッセージ

     メールの割り当て容量を超えているため、メッセージを送信できませんでした。
    

メールアドレスボックスの容量を100MBから5GBへ変更します。 容量アップはサービス改善で行われた内容のようで、追加料金が発生することはないようです。

「メール機能設定」→「メールボックス容量変更」→「変更」→下記メッセージ→「OK」で変更完了

  • メールボックス容量変更時のメッセージ

     メールボックスの容量を100MBから5GBへ変更します
     変更後はメールボックスの保存期間が無制限になります
    
     1度変更してしまうとメールボックス容量を100MBに戻すことができなくなります
     メールボックス容量を変更してよろしいでしょうか
    

3. Amazonの「コンテンツと端末の管理」でドキュメントが受信できているか確認

5分ほどすると送信したパーソナル・ドキュメントが表示されました。

49MBでもちゃんと登録できました。

f:id:n-noguchi:20190511014249p:plain