Xbox Cloud Gamingについていろいろ試した

TL;DR

  • Fire TV 4KではXbox Cloud Gamingは動作しないと思われる。
  • Xbox Cloud Gamingではds4windowsを使えばDualShock4のコントローラーが使える。
  • Xbox Cloud Gamingはローカルマルチプレイヤーは対応していない。(一部対応しているものもあるとのことだが未確認)
  • Xbox Game Pass Ultimate」のサブスクリプションが1つあると、別のMicrosoftアカウントでも「Xbox Game Pass For PC」のサブスクリプションが利用できる。(噂では10台まで)

Fire TV Stick 4K で Xbox Cloud Gamingができないか

コンソールもPCもなしでゲームできないかと思い試した。

試した内容

余談 Fire TV Stick 4k 復旧作業

下記動画を参考に、USBキーボードをFireTVに接続し、「Control + Alt + Menu + PrintScreen + i」を長押ししてセーフモードで起動。工場出荷状態にリセットして復旧できた。

参考にした動画

使用したケーブル

PCにDualShock4を接続してゲームできないか

Xboxのコントローラーは高いし売っていないので、既にあるDualShock4が使えないか試した。

試した内容

  • Xbox公式には、DualShock4はBluetoothなら使えるとあるので接続。

  • 定期的に「A」ボタンが押される謎の症状になってゲームのプレイは難しい。

  • redditのこちらの投稿で「ds4windows」を使うとXbox Cloud Gamingでも DualShock4使えるとあり、これを試すと正常動作した。

PCにコントローラーを2つ接続して2人プレーできないか試した

  • DualShock4とXboxコントローラーの2つを接続してXbox Cloud Gamingを起動したが、片方しか認識されない。

  • Xboxのコントローラーしか対応していないのかと思い、Xboxのコントローラーを2つ接続したがやはり片方しか認識しない。

  • redditのこちらの投稿では、ローカルマルチプレイは無効になったとMSのサイトに記載があるとのこと。ソース見つけられず。

  • Microsoft Communityの投稿では一部のゲームではローカルマルチプレイヤーに対応しているとの情報がある。試していない。

Xbox Game Pass Ultimateのライセンス1つで複数人プレイする方法はないか