山善 インフレータブルソファ を修理した

愛用のインフレータブルソファに穴が開き、空気が抜けるので修理をした。 修理した情報は見つけられなかったので共有しておく。

book.yamazen.co.jp

セロハンテープ

ソファー内部はビニールの風船みたいなやつなので、手ごろなセロハンテープでふごうとしたが、ビニールにはセロハンテープは引っ付かない。

自転車パンク修理キット

セロハンテープ同様ひっつかない。

ビニール補修テープ

ビニール補修テープをつかって穴をふさいだ。

www.3mcompany.jp

人が乗る圧力には耐えられず、テープが血管のようにはがれて空気が抜ける。

f:id:n-noguchi:20200803212143j:plain
空気が抜ける

ゴリラテープ

その筋では有名らしいゴリラテープで補修した。 現在安定運用している。

www.kure.com

その他の気づき

何度もソファーをばらして組み立ててをした気づきだが、各パーツ間の継ぎ目をきっちり閉めないと空気がぬけることがわかった。 空気を入れる口も蓋をしないと空気が抜けることが分かった。

穴の補修が不十分なのかの判断に迷うので継ぎ目と、蓋はきっちり塞いで検討したい。